診療のコンセプト

健康な歯で、いつまでも快適な生活を送るために。

近年、高齢化社会となった日本では、「治す歯科医療」とともに「予防する歯科医療」も発達しています。歯を失う原因である虫歯と歯周病の予防には、その人にあった適切な歯ブラシ方法と定期的な歯科検診が必要です。現在、歯を失う攻略法が北欧とくにスウェーデンとスイスを中心に研究が進み実践されています。中西歯科クリニックでは常に最新の情報と方法をとりいれ、実行しています。

また、予防歯科をはじめ、歯周病治療、義歯治療、審美治療、小児歯科、噛み合わせ治療などを患者さんの状態を考慮したうえで診療を行い、治療計画・治療内容についても納得いただけるようわかりやすく説明に努めております。健康な歯で、いつまでも快適な生活を送るために、最先端の歯科医療とスタッフのきめ細やかな対応を通じて、全面的にサポートをさせていただきます。(体にやさしい歯周治療のための最新の機器を購入しました)

消毒された診療室消毒された診療室

体にやさしい歯周病治療器具体にやさしい歯周病治療器具

パノラマ・セファロX線写真コーナーパノラマ・セファロX線写真コーナー

初診時

当クリニックの初診の流れ

1. 問診・カウセリング
こられた理由や希望をお聞かせ下さい。

2. 資料の採得
なぜそうなったかの原因を探ります。(初診時及び次回)X線検査(パノラマ・10枚法)・歯周検査・口腔内写真

3. 説明
歯の検査結果の説明を行ないます。(主訴の歯の場所を説明)

4. 治療
痛みのある場所や気のなるところの歯科治療を行ないます。

総合診断と歯の治療計画

当クリニックの治療計画

1. 説明
・現在のお口の状況の説明と歯科治療の流れの説明を行ないます。
・歯と歯周治療の治療方法の提案と説明を行ないます。
・今後予測される歯と歯周治療の状況説明を行ないます。

2. 歯科治療開始
・歯周治療を開始し、歯ぐきの炎症をとります
・少しでも咬みやすくしながら、見た目にも配慮して歯科治療を進めます
・ご希望に合った歯科治療に最善を尽くします

3. 歯と歯周治療の治療終了

4. 歯と歯周治療のメインテナンスへの移行
歯周治療の治療終了後の状態から予測できる今後の問題点をお伝えし、歯と歯周治療のメインテナンスの必要性をお伝えします。必要に応じて予約をとらせて頂くかリコール葉書を送付させて頂きます。定期的なメインテナンスに来られる方は良好な口腔状態を維持されています。又、疾病の早期発見に役立ち、快適な生活を送られることにもつながります。